小平民の小さな智恵

小さな平民が、智恵をしぼったやりくりで生き抜いていくブログ

●銀行間の資金移動 12月1日 楽天銀行、新生銀行のキャンペーン応募&資金移動 楽天銀行の無料振込、今月は0回だったがATM利用でクリアできた。 ※前日のうちに気付いていれば、1回で済んだのに、無駄な動きになってしまった。 ●ガソリン給油 ・出光Sスタ…

やっちまった!

しまった!先月、楽ラップを買ったが、少し早かった。 楽天銀行の残高判定は25日。そこで翌月のATM無料回数や無料振り込み回数が決まるのだが、今月は0になってしまった。 資金繰りを考えねば…。

2016年11月末日 会計云々の記録。

・案の定、月末で楽天ポイントがドドっと入った、少額だけど。小刻みで期間限定のポイントがつくから使い勝手が悪い。よし、これからガソリンを入れて使ってしまおう。 ・トランプ相場で、積立投資の通算損益、久しぶりの好成績。でも、売る気はないし、今後…

資金繰り色々の徒然

・なんかのキャンペーンに応募したのだろうが忘れた。「JNBスター獲得」というメールがきたので、500か1000ポイント、と思ったら…たった4ポイントだった。すぐ換金した。 ・楽ラップ…生活防衛資金を投入して購入した。投資商品としての価値上昇より、キャン…

また上がりましたね日経平均

また上がった日経平均、そして円安。 本当の意味で景気回復ならいいけど、そうとは思えない。 日本株ばかりにこだわってもしょうがないけど、6分の1は日本株、影響は小さくはない。 ラップ口座の申込タイミングが難しいなぁ…。

ちょっとした備忘録

以前、一時期使ってたU-Nextが、リトライキャンペーンとかでもう1回、1か月無料で使えそうだ。明日から、ぜひ使おう。 楽ラップ、増額するかしないか… トランプ乱高下が怖いが、できれば今月中に増額しない…無理はしない程度に。

バイキングへ

月1の家族サービスでランチバイキングへ。 美味かったが…合計5000円以上の値段考えると品数が少なく、コスパいまいちかな~。肉ものが1品、天ぷらは2種類、野菜も美味かったがもっと生野菜が欲しかったです。…時期的なこともあるにせよ、少々残念でした。 …

ガソリン代ウォッチ161118

昨日出光Sスタンドでまいどカードで給油したところ…124円/ℓ 。 4日前に最寄りの出光Mスタンドと同値段。 まとめると次のようになる。 先月 今月 出光S 124 124 出光M 119 124 同じ日に両方に行くことはないから一概には言えないが、どういうことだ? Mは4日…

旅の総括・会計編

3日間、旅に出てました。3日間で宿代、土産代、ガソリン代、食費・おやつ代、飲み代などで計2万円強の支出でした。超節約ではないにせよ、わりと貧乏旅行のスタイル。 宿は1泊目は民宿でビール入れて8,000円、2泊目はビジネスホテルの安プランで、しかもポイ…

トランプ乱高下に備えてラップ口座ポートフォリオ変更

楽ラップという、自動運用サービスを使用している。 楽ラップ:ロボ・アドバイザー | 楽天証券 抽象的な20のアンケート的質問…性別どうとか、懸賞をするか否か、野菜をどう選ぶか、など…に答えると、それにピッタリなポートフォリオ(投資配分。日本株何%…

給油しました… あれ?

今朝、最寄りの出光で給油すると…124円/ℓ。 先月末は119円だったので、5円も上昇しています。 土曜日に隣町のセールで119円だった時、「セールなのに安くねぇな」と思いましたが、全体の値段が上がっていたのでした。大統領選の影響? 株価も乱高下してるし…

車とバイクの生活経済

昨日は短い、とりわけ新しくもない記事をUPしただけなのに、少なくとも今月最多、いや多分当ブログ開始以来最多のアクセスをいただきました。記事内容より日曜日だからですかね(^^;) どちらからどのようにたどり着いたかわかりませんが、読者の皆様ありがと…

GSセール@隣町

隣町のスタンドでセールだったので行ってきました。 といっても片道15㎞の道のりなので往復30㎞、車で行ってガソリン2ℓ程度は消費。 リッター119円で通常より何円かは安いんだろうけど10円は変わらない、2ℓは238円なので…赤字ですね(汗) で、ティッシュ5…

Rポイント給油したら…高っ! 何が起こったの?

楽天でやってる買い物マラソンセールで、スロットで30ポイント当たった。 消化のために出光スタンドで給油したら…129円/ℓと高かった。 これまでは同じように給油しても126円とかだったのに、3円も高い。先月後半には同スタンドのセールや別スタンドで116…

楽天マラソン想定外

楽天マラソン、大して期待してなかったが、想定外だった。 想定以上につまらん、安くない…使えねぇや。 しかも、余計せこくなってないか? スロットについては、毎日2回やってるのに、まだ2回しか当たってない。 そして販売している商品が、本当に安くない…

楽天マラソン買い遅れに、なぜかすごい敗北感

これ↓を狙っていた。 item.rakuten.co.jp しかし、発売後すぐに売り切れた。ポイントとクレカを併用しようとしてモタモタしたのがまずかった。そして結局買ったのが、同品の、コレ↓ item.rakuten.co.jp 差額は約800円。高額ではないが、何故か非常に悔しい。…

5の日はマラソンより強し

Yahoo!は「5の日」というセール日。 そして楽天マラソン始まった。 楽天でレインポンチョを注文…と思っていたら、普通に「5の日」のyahooのが還元率が高いことに気付く(笑)。そして、しかもyahooで狙いを定めた商品が、楽天では3割ほど高いことに気付き、…

楽天市場お買い物マラソンは11月5日から~私見攻略法~

楽天で月1くらいで行うセールが、今週末より始まります。 とりあえず、今日から開催前スロットで、30ポイントが当たりました。買うものがあれば買い物に、なければガソリンに使います。 で、クーポンとかセールとかポイント○倍とか抽選とか色々やりますが、…

11月になったので、今月の金策

11月になりました。いきなり寒くなりましたね。 先日、次の記事で紹介した、楽天銀行と新生銀行のキャンペーン、今月も継続されるようなので、さっそく実行しました。 小平民式「個人型循環型経済」のしくみ - 小平民の小さな智恵 で、いただけるのは250円分…

ガソリン代の考察~安いと思った県庁所在地は大して安くなかった

・最寄りの出光>119円①(まいどカード) ・村内もう1軒の出光>先日はセールで116円②、普段は120円超(まいどカード)または125P/ℓ(楽天ポイントカード) ・昨日行った、県庁所在地のセルフ>117円③ ③について、県庁所在地のセルフはもっと安いと思ってた…

小銭稼ぎ 古本屋へ

・約50冊販売、売値1500円>平均30円/1冊 ・上位3品でちょうど1000円。それ以外は平均10円/1冊 とショボイ ・古本屋は近隣にはなく、遠くの町へ。運搬のガソリン代、時間を考えると、到底割りに合わない。今回も、いや今後もそうだけど、売りに行くなら別…

今月で切れるTポイントが130。 100未満の期限切れならたいてい見送るけど、貧乏性なので100以上だともったいない気がする。 こんな時の行動パターン、教訓は次の通り。 ・ベストなのは「ポイントがあってもなくても買う、必要なものを買う」だろう、現金を足…

無料おためしKindle

「Kindle unlimited」 無料お試し1か月で利用中。 www.amazon.co.jp Kindle Unlimited とは、Amazonが提供する電子書籍定額読み放題のサービス。 読み放題は嬉しいが、残念ながら対象書籍限定…そりゃそうか。で、対象書籍たくさんあるけど、ラインナップはど…

小平民式「個人型循環型経済」のしくみ

タイトルは大げさ(笑)です。個人口座間で資金移動させるだけで少しだけ得をする方法を紹介します。 私は今月、自分の複数の口座間で20件以上の振込を行いました。 まず、振込手数料は基本、無料のところを使います。私が使用しているのは… 新生銀行 楽天銀行…

ぎゃ~~!!

【重要】「人生通帳」サービス終了のお知らせ 161024|ソニー銀行からのお知らせ履歴|MONEYKit - ソニー銀行 ぎゃ~! なんということだ。 愛用してたメインの家計管理システムが終了してしまう! 似たようなサービスは多くあるだろう、もっと良いものもある…

R給油は期間限定ポイント消化に限る

今日、Rポイントカードで出光で給油したら、126円/ℓ。 昨日はセールだったから特に安かったのだけど、116円/ℓ。 リッター10円差はでかい、しかも同じスタンドで。 教訓「ポイント給油は期間限定ポイント消化時のみに限る」←タイトルそのまんまだ(汗) 確か…

満タン給油

近くのガソリンスタンドでセール。116円/ℓだった。地域では最安値のはず…地域によってはもっとずっと安いんだろうけど。 このスタンドが年に1回行うセールで、クジ引きや子どもにお菓子プレゼントもあるので、結構人が集まる。 25ℓ給油した。量が多ければ多…

定期預金を中途解約

前回より続き。 ソニー銀行の半年定期0.2%に預けた50万円を3か月で解約。 とすると金利は、普通預金0.001%が適用になり、 50万*利率0.001/100*3か月/12か月*税引後0.795≒1 金利1円だった。ま、しゃーない、過ぎたことだ。 というわけで、次のステップへ…

変な先入観を破れ! いや、そもそも先入観を持つな!

前回紹介した楽ラップキャンぺ↓に応募するための金策を考えていたところ、アホな先入観にとらわれていた自分に気付いた。 楽ラップ デビュー&増額キャンペーン | 楽天証券 2月満期になる0.2%の6か月定期に50万組んでいたんだけど、その金利は、 500,000円…

驚異!? 0.4%定期満期

驚異とは大げさでした(笑)。1か月前、楽天銀行の対象者限定キャンペーンで、1か月定期預金が0.4%と高金利になっていたので預けました。この度、満期になったので解約し、利子分ちょっと得しました。 メガバンクの普通預金が0.001%の時代なので、今回の定期…