読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小平民の小さな智恵

小さな平民が、智恵をしぼったやりくりで生き抜いていくブログ

安物買いの何とやら注意報~楽天セール

今夜から、楽天スーパーセール開催。

必要なものだけ、本当に得する場合のみ買うように注意したいと思います。

 

いつも、目玉商品で半額新車とか見かけますが、買えた試しがありません。本当に買える人はいるのだろうか、と思います。

 

そして、ちょっと安い程度のものなら、他のAmazonYahoo!と比べると、別に安くない場合が多い。やれクーポン、セール期間限定ポイント、ポイント何倍、まとめ買いが得、と購入意欲をあおる仕掛けは多い。

 

エビで鯛を釣られないよう、いやむしろエビだけ食って逃げるよう(笑)、注意したいと思います。

 

鉄則

・他サイトと比較してから買う

・ハピタス等、ポイントサイト経由を忘れずに

・得だろうが安かろうが要らないものは買わない

・期間限定ポイントはガソリン代にすればいい、ゆえに消化にこだわらない

・クーポンとか、ちょっと買い方を変えるだけで安い場合がある。それも注意する。

 

今のところ買うとしたら、靴下くらいかなぁ…

item.rakuten.co.jp

と、思いきや、Yahoo!でもやはり同値段。

store.shopping.yahoo.co.jp

しかも楽天よりYのがセール期間長いし… 危ないところだった。 

ポイントやクーポンしだいかな。