小平民の小さな智恵

小さな平民が、智恵をしぼったやりくりで生き抜いていくブログ

私が日常使用している足は、最強エコバイク(?)のスーパーカブ。50㎞/ℓ程度走る。冬季は路面凍結で使えないけど。

 

中古スーパーカブに買って3年になるが、ただしその前バイクを所持したことはなかったので、手入れの知識はまったくない。とりあえず、オイル交換はスタンドで、オイル補充だけは自分でやっている。

 

ちなみに現在、走行距離15,000㎞弱(購入時は8,000弱)。私が乗って7,000㎞になる。購入時も新しいタイヤではなかったが、現在は後ろタイヤが溝がほとんどなくなり、要交換と思われる。

 

・前も同時にするべきか?

・チューブも同時にするべきか?

・自分でできるか、難しいか?

・今年はいずれあと2か月程度、来春でもいいのかな?

などと考えている。

→□リサーチすること

 

今はネットでアドバイスや動画も見れるから便利だなぁ、玉石混交だから選択が必要だけど。