読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小平民の小さな智恵

小さな平民が、智恵をしぼったやりくりで生き抜いていくブログ

R給油は期間限定ポイント消化に限る

今日、Rポイントカードで出光で給油したら、126円/ℓ。

昨日はセールだったから特に安かったのだけど、116円/ℓ。

リッター10円差はでかい、しかも同じスタンドで。

 

教訓「ポイント給油は期間限定ポイント消化時のみに限る」←タイトルそのまんまだ(汗)

 

確かちょうど1年前から出光で楽天ポイントが使えるようになった。使い道のなかったポイントがガソリン代になる!と喜んで初期は結構、ポイント給油してしまったが、よく見ると損していた。

 

しかし、楽天のポイントは細々と付与されるし、しかもたいてい期間限定。

そこで使えるのが… なんと、バイク!

少量でも遠慮なく給油できるから、ポイント消化にもってこい。車で給油2、3ℓだけ入れるって、不可能ではないけどやりづらいでしょ。

 

今回はリッター当たり10円高かったけど、セール以外なら差額はたしか5円程度。

3リットル給油なら15円高いことになるけど、例えばセール期間限定ポイントが15P以上あれば、損はない。どうせ消えるポイントなら、それが少しでも家計の助けになる方がいい。楽天市場で消化すると要らぬものを買ってしまいがちだから、それだったら本当に必要なもの以外は見送りでいい。

 

ただな~ バイクには寒い季節になってきた。ま、寒さだけならある程度我慢できるけど、冬は路面凍結するので使用不可。無理すりゃ乗れるって?事故ったら元も子もない、絶対いやだ。強いて言えば、晴天が続いて路面が完全乾燥してる時の近場だけは使える。