小平民の小さな智恵

小さな平民が、智恵をしぼったやりくりで生き抜いていくブログ

トランプ乱高下に備えてラップ口座ポートフォリオ変更

楽ラップという、自動運用サービスを使用している。

楽ラップ:ロボ・アドバイザー | 楽天証券

 

抽象的な20のアンケート的質問…性別どうとか、懸賞をするか否か、野菜をどう選ぶか、など…に答えると、それにピッタリなポートフォリオ(投資配分。日本株何%、外国債券何%、というようなもの)を組み、相場変動時も自動調整してくれるというのが、ラップ口座の仕組みです。

 

現在、それに投資はしていないけれど、今月中に投資しようと思っていました。が、この大統領選後の乱高下で、この分じゃ危なっかしくて断念するかもしれません。

 

で、投資するにしても手堅いポートフォリオじゃないとまずいなと思い、とりあえず手堅く債券多めにしてみました。ラップ口座のアンケートは抽象的でしたが、いかにも堅そうな選択肢を選び続けたら、うまく行きました。

 

とりあえず、投資するか否かわかりませんが、様子見を続けたいと思います。