小平民の小さな智恵

小さな平民が、智恵をしぼったやりくりで生き抜いていくブログ

旅の総括・会計編

3日間、旅に出てました。3日間で宿代、土産代、ガソリン代、食費・おやつ代、飲み代などで計2万円強の支出でした。超節約ではないにせよ、わりと貧乏旅行のスタイル。

 

宿は1泊目は民宿でビール入れて8,000円、2泊目はビジネスホテルの安プランで、しかもポイント使ったので実質1200円(笑)+駐車場250円。距離は700㎞ほど走ったけれど、スーパーカブなのでガソリン代がかなり安く済みました。給油1回300円程度*5回。

 

体験ものなどはもう少し使ってもよかったのですが、オフシーズンで休業だったり、移動に時間がかかったり、重装備で温泉が億劫だったりで使いませんでした。

 

飲み代は、初日は宿で生ビール1杯、2日目は八戸「ひろめ市場」の屋台でビールとつまみ。食事は、宿で一食取った以外は外食。ただし、パンやおやつ的なもので結構補給したので、ちゃんとした食事は2回(しかも各500円程度)で安く済みました。

 

以上の支出をまとめると、大まかに次の通り

10,500 宿代

 3,600 酒代

 1,600 食事、おやつ代

 3,100 お土産代

 1,700 ガソリン代

    600 ジュース代

    300 その他(駐車場など)

21,400 合計

 

自分には小さな出費ではないけれど、許容範囲内(たまになら)。これから金のかかる時期ですし、つまらぬ事でお金を消費しないよう、といっても節約のみでつまらなくしないよう、メリハリつけて会計管理したいと思います。