読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小平民の小さな智恵

小さな平民が、智恵をしぼったやりくりで生き抜いていくブログ

驚異!? 0.4%定期満期

驚異とは大げさでした(笑)。1か月前、楽天銀行の対象者限定キャンペーンで、1か月定期預金が0.4%と高金利になっていたので預けました。この度、満期になったので解約し、利子分ちょっと得しました。

 

メガバンク普通預金が0.001%の時代なので、今回の定期はその400倍、金利としてはかなり高い水準です。それでも、この程度です。

仮に1か月0.4%定期に100万円預けると、金利は…

100万円*0.4/100*30/365*0.795=261円

これをどうとらえるか…

 

なお、メガバンク普通預金に、100万円を1年預けても利子8円。と考えると、利子で食ってくとかは到底できませんが、1円を笑うものはなんとやら。セコイ、と言われても、多少手間がかかっても、得な方法を渡り歩きたいと思います。もちろん、リスクは0または計算できる範囲内(金額的のみでなく、手間等も考えて)ですが。

 

次の一手は、これかな? リスクあるし、資金繰り苦しいから無理はしないですけど。

つーか、金利よりキャンぺのがポイント高いってなんか変ですね。

www.rakuten-sec.co.jp