小平民の小さな智恵

小さな平民が、智恵をしぼったやりくりで生き抜いていくブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小銭稼ぎ 古本屋へ

・約50冊販売、売値1500円>平均30円/1冊 ・上位3品でちょうど1000円。それ以外は平均10円/1冊 とショボイ ・古本屋は近隣にはなく、遠くの町へ。運搬のガソリン代、時間を考えると、到底割りに合わない。今回も、いや今後もそうだけど、売りに行くなら別…

今月で切れるTポイントが130。 100未満の期限切れならたいてい見送るけど、貧乏性なので100以上だともったいない気がする。 こんな時の行動パターン、教訓は次の通り。 ・ベストなのは「ポイントがあってもなくても買う、必要なものを買う」だろう、現金を足…

無料おためしKindle

「Kindle unlimited」 無料お試し1か月で利用中。 www.amazon.co.jp Kindle Unlimited とは、Amazonが提供する電子書籍定額読み放題のサービス。 読み放題は嬉しいが、残念ながら対象書籍限定…そりゃそうか。で、対象書籍たくさんあるけど、ラインナップはど…

小平民式「個人型循環型経済」のしくみ

タイトルは大げさ(笑)です。個人口座間で資金移動させるだけで少しだけ得をする方法を紹介します。 私は今月、自分の複数の口座間で20件以上の振込を行いました。 まず、振込手数料は基本、無料のところを使います。私が使用しているのは… 新生銀行 楽天銀行…

ぎゃ~~!!

【重要】「人生通帳」サービス終了のお知らせ 161024|ソニー銀行からのお知らせ履歴|MONEYKit - ソニー銀行 ぎゃ~! なんということだ。 愛用してたメインの家計管理システムが終了してしまう! 似たようなサービスは多くあるだろう、もっと良いものもある…

R給油は期間限定ポイント消化に限る

今日、Rポイントカードで出光で給油したら、126円/ℓ。 昨日はセールだったから特に安かったのだけど、116円/ℓ。 リッター10円差はでかい、しかも同じスタンドで。 教訓「ポイント給油は期間限定ポイント消化時のみに限る」←タイトルそのまんまだ(汗) 確か…

満タン給油

近くのガソリンスタンドでセール。116円/ℓだった。地域では最安値のはず…地域によってはもっとずっと安いんだろうけど。 このスタンドが年に1回行うセールで、クジ引きや子どもにお菓子プレゼントもあるので、結構人が集まる。 25ℓ給油した。量が多ければ多…

定期預金を中途解約

前回より続き。 ソニー銀行の半年定期0.2%に預けた50万円を3か月で解約。 とすると金利は、普通預金0.001%が適用になり、 50万*利率0.001/100*3か月/12か月*税引後0.795≒1 金利1円だった。ま、しゃーない、過ぎたことだ。 というわけで、次のステップへ…

変な先入観を破れ! いや、そもそも先入観を持つな!

前回紹介した楽ラップキャンぺ↓に応募するための金策を考えていたところ、アホな先入観にとらわれていた自分に気付いた。 楽ラップ デビュー&増額キャンペーン | 楽天証券 2月満期になる0.2%の6か月定期に50万組んでいたんだけど、その金利は、 500,000円…

驚異!? 0.4%定期満期

驚異とは大げさでした(笑)。1か月前、楽天銀行の対象者限定キャンペーンで、1か月定期預金が0.4%と高金利になっていたので預けました。この度、満期になったので解約し、利子分ちょっと得しました。 メガバンクの普通預金が0.001%の時代なので、今回の定期…

タイトル変更しました

タイトル変更しました。常連さんがいるかどうかわからないけど。 ちっぽけな平民である私が(なお、私は小平市の民ではありません、念のため)、智恵をしぼってなんとかやりくりして厳しい時代を生き抜くための金策中心のブログです。 ちなみに、大まかにで…

楽ラップ解約完了。その結果は…

楽ラップ、解約完了。 ・金額:200,070円(最終損益+70円) ・解約手続き 10月6日→完了は本日、20日 つまり2週間も経過 ・解約手続時の価格→200,800円 個人的には「損しなければいい」という考えで買ったので、たった70円の利益でもOK。でも問題は、解約手…

楽ラップなるものを解約して約2週間…今月初旬に解約したが、正確な日程をもう忘れた。資金繰りのためお金をいったんおろしたいのだが、未だにそれができない。 ラップという商品は、要するにいろんな低コスト商品を組み合わせてシステムによる自動運用され…

買い物うんぬん

●「ベイブレードバースト・トリプルブースターセット」が、先日私が購入したときよりさらに値が上がっている。 現在、Amazonで4600円台から。高いところでは1万以上!それで買う人いるんだろうか?自分は4000円弱、定価の3~4割増の購入だった…高いが、今…

品薄商品ゲット

「ベイブレードバースト トリプルブースターセット」 子どもへのクリスマスプレゼントに、探していた。 定価2,500円の商品だが、品薄で価格高騰している。Amazonでは、4,000円弱~。買えないレベルではない。 今日、某フリマのサイトで、買えた。Amazonより…

GSで崩された先入観

最寄りのガソリンスタンドで給油した。そこは普段、ほとんど行かないが、日曜で他のスタンドが休みだったので…。 ところが、給油してみたら、なんと安い!なんと地域1番の水準! 最新の他店の価格がわからないから、相場が下がって他店はもっと安いのかもし…

来年の ふるさと納税 皮算用

・ふるさとチョイスがダントツで一番。なんつっても商品の選択肢が圧倒的に多い。量が多いものも質が高いものも様々あって素晴らしい!Tポイントも使える。 ・自分がメインにしたのは、楽天。なぜなら楽天ポイントがあったから。また、ポイント還元もあるか…

胡散臭くない副業

副業ってのをやってみたいと思う。現在の給料では厳しいので。 よくわからん世界だが、今日見た広告には… 1日1時間で月10万とか、毎月30万の不労所得とか… アホくさい、ウサン臭すぎる。そんなんできたら誰も苦労しないって! 情報過多の時代。玉石混交の中…

マラソン、見送ってフォアボール!?

・楽天マラソン 結局、何も買わず全て見送った。よっしゃ! ヒット狙うよりフォアボール狙いでOK。つまり、変なものを買うよりお金をセーブして必要なところに使おうと思う。 ・そしてスロットでもらった120Pを使用してバイクに給油。通常、リッターあたり5…

10月。今月の金融キャンぺ

●新生銀行の毎月恒例Tポイントプログラムにエントリー完了。 ・EnetのATM、2回利用して20P ・他行からの振込1回25P*4回=100P 他にも条件あったけど、自分の場合適用になるのは上記2つ、計120P。 www.shinseibank.com 現状、メガバンクの普通預金は0.001%…