小平民の小さな智恵

小さな平民が、智恵をしぼったやりくりで生き抜いていくブログ

楽天市場お買い物マラソンは11月5日から~私見攻略法~

楽天で月1くらいで行うセールが、今週末より始まります。

とりあえず、今日から開催前スロットで、30ポイントが当たりました。買うものがあれば買い物に、なければガソリンに使います。

 

で、クーポンとかセールとかポイント○倍とか抽選とか色々やりますが、散財注意ですね。とりあえず、私の経験則としては…

 

・ポイント最大○倍→最大値など達成者がいるのでしょうか?よほど大散財してかなり無理しない限りありえない(例:楽天で結婚して家立てて住宅ローン組んで買い物10個以上して、とか)レベルです。

・安売り商品→値段の知らない物は安いようでも、他サイトと比較するとそうでもない。または安物買いの何とやら、となりがちな粗悪品の場合あり。

・驚異的な超安売り商品→客寄せパンダ、まず買えることはありえない

・クーポン→買い物があったらすぐ買わず、商品ページ内(広告だらけで見づらいけど)にクーポンがあることがあるので良く探す

・アクセス経路→ハピタスなどポイントモールや、楽天ツールバー経由で買うとポイントUP。忘れがちなので注意。

・野球&サッカー→イーグルスヴィッセルが勝つと翌日ポイントUP。ただし、今時期はないのかな?野球は終わったし、サッカーは良く知らないけど終わったらしい。ちなみに今日はサッカー勝ったので明日はポイントUPだが、セール期間前だからセール特典はない。

・買い回り→複数店舗で買い物すると(1店1000円以上)その分ポイントUP。しかし、1%のポイントのために1000円のムダ遣いするこtが得か、考えるまでもない。ポイントUPなど気にせず、無理なく買うべきもののみ買えばいい。

・タイミング→途中、後半になるとクーポンが出現する場合があるが、逆に先着○名とか、時々はお得な商品もある。先手必勝かじっくり耐久戦術か、両極端がいいのかな?

・急がないようなものは、ラクーポンとか別の買い方で安く買える場合がある。

・山分け、抽選→完全無視でいい。ポイント山分けは1ポイントや2ポイント、抽選はおいしい条件をぶら下げるが必ず当たらない(と思った方がいい)。

・ポイント=餌→条件を満たしたところで、ポイント付与はずっと後で、小分けで、しかもそれぞれが期間限定でその期間も短い。ポイントを無駄にしないようになんて考えようものなら、つい要らない物を買ってしまい、また同様に餌(小分け期間限定ポイント)をまかれて、泥沼にはまってしまう。

 

これまで、何回も痛い目見て、お金と時間をどれだけ浪費したか(泣)。

というわけで私の場合は、セールじゃなくてもポイントUPなんかなくても買う、というものがあれば買ってもいいとして、それ以外は基本的に見送ります。目が疲れるので一切無視した方がいいかもしれないですね。

 

もちろん、例外もあると思いますが、以上個人的経験則でした。